旭岳の紅葉(小さな挑戦)

美瑛の丘には、所々に鮮やかな黄色が見られる季節となりました。黄色はキカラシや菜の花です。作物が刈り取られて、色合いとしては少し寂しい丘になっていましたが、鮮やかさを取り戻しています。この黄色い花たちは緑肥といって満開の時期を少し過ぎたころからトラクターで倒され畑にすき込まれ肥料となります。 シュカブラの庭(庭と言っても1000坪以上ありますが)のキカラシも5分咲きといったところです。 先日、お客様のいらっしゃらない日に大雪山の旭岳ロープウェイに乗ってきました。シュカブラのホームページ上の写真は飲食店さんの写真を除き、全て自分で撮るのですが、旭岳ロープウェイの写真は、フリー素材を使ったものでした。これを自分で撮ったものにするために行ったのですが、上の駅である姿見駅付近はちょうど紅葉のベストシーズンでした。 私は、病気の後遺症で脚に障害があるため、傾斜や段差の上り下りにとても時間がかかります。当初は、ロープウェイに乗って写真を撮ったら帰ろうかと思っていましたが、あまりにも樹々が綺麗だったので、姿見池コース(所要時間1時間程度)を歩いてみることにしました。2台のカメラを肩から下げ、リュックを背負い、妻に手を引かれながらぎこちなく歩いている様子は、他の人にはどう見えたのでしょう。途中、「気を付けてね」と声をかけてくださる方や、私よりはるかに年上のお爺さんやお婆さんまで道を譲ってくれます。私は自分のペースでゆっくりゆっくりと歩きます。妻は、段差の上から私の手を引っ張りゼイゼイ言っています。やっと1周の半分、姿見の池に着きました。少し風はありますが、旭岳が池に写り込んで綺麗です。さて、今度は下りです。山登りは降りるときこそ注意しなければなりません。ガクガクと脚にショックが伝わり、膝が反対に曲がりそうです。それでもゆっくりゆっくりと。 姿見駅まで戻って時計を見ると、2時間半が経過していました。登山とまでは言えないですが、紅葉の中、軽いトレッキングができ、楽しい時間でした。普段のDIYなども障害を持つ前の2倍の時間がかかりますが、トレッキングも同じでした。でも、諦め辞めてしまうとそこで終わりですね。小さなことでも挑戦が大事です。そこに生きる意味があると思います。 ホームページで紹介している富良野スキー場の写真もフリー素材ですので、冬にはこちらも自分で撮ったものにできるよう挑戦しようと思います。

2021-09-20T09:03:56+09:002021.09.20|

お客様とのドライブ(ひとり旅大歓迎)

9月に入り美瑛は肌寒く感じる日が増えてきました。 今月は、ひとり旅のお客様が多くいらっしゃる月です。 シュカブラを起点に車で道内をドライブされる方、お部屋でテレワークをされる方、そして、飛行機と汽車やバスを乗り継いでお越しになられた方と様々です。 公共交通機関でお越しになられたお客様は、ご滞在中、平成8年から乗っている少し錆の入った古く乗り心地の悪い私の愛車ランドクルーザーで美瑛の丘や隣町、東川町の北の住まい設計社の雑貨屋さんなどをご案内しました。 私がよく撮影に行く、観光客にはあまり知られていない丘を案内、車窓から見えいる風景に「どこも素敵、美瑛は全部素敵」と感動され、私もとても嬉しく思いました。 また、農家さんが朝収穫したばかりの野菜を販売している「美瑛ふるさと市場」や地元のスーパー、そしてコーヒー専門店「ゴーシュ」さんにも一緒に買い物に行けました。 写真は、お客様と一緒に見た夕焼けです。 私が宿をやる上で大きな目的としていることのひとつに、地元の文化や生活を知ってもらうことがあります。確かに、車でお越しになられた方が、自由に動けて良いのかもしれません。でも、反対に車がない場合には、私が知っている美瑛や近郊の街を案内でき、あまり知られていない色々なことをお伝えすることができます。 宿にも色々なスタイル、方針があり、それぞれの考えのもと経営しているため、場合によってはお一人のお客様、どういうわけか、特に女性の一人旅のお客様を敬遠するところもあるようです。 シュカブラは、リフレッシュしたい、また、田舎のゆっくりした時間の中でテレワークなど仕事をしたい、移住を検討しているという方など、お一人でお越しになられる方も大歓迎です。 お車でお越しの方でも、ご希望があれば可能な限り私の車でご案内させていただきたいと思っています。もちろんお二人のお客様でも。(私は聞かれていないことまで沢山話しますが、それでも良ければ) シュカブラから正面に見える十勝岳は活火山で常に噴煙を上げています。最近、少し噴煙が大きくなったような気がします。約30年周期で噴火しているのですが、前回の噴火から34年ほど経ちます。そろそろ噴火するのかなぁ。噴火しても、変な不評被害がなければよいのですが。

2021-09-09T13:21:07+09:002021.09.09|
Go to Top