月別アーカイブ:9月 2020

完成内覧会(私が宿をやる理由)

9月21~22日に設計士さん、工務店さんの主催で内覧会がありました。 お祝いの品やお花を沢山いただきました。 遅くなりましたが、お礼申し上げます。   さて、私がなぜ宿をやるか。それは・・・ 1997年、旅行で初めて来た北海道の雄大さに心を奪われ、足繁く通い2000年に三重県四日市から旭川に移住。移住したときは、まだ美瑛という地を知らなかった。 移住後、友人(今は妻となった)に案内された美瑛の丘、「日本にこんなところがあったのか」と驚く。 北海道に住み20年が経ったが、その間にはいろいろな発見があった。日本全国どこに住んでいてもそうなかもしれないが、その土地で生まれ育つと気付けない良さが潜んでいるものである。私の実家のある四日市には袋小路のような狭い路地が沢山ありや庭先にミカンがなって光景がある。私にとっては見慣れた風景、道産子である妻はこれを見て感嘆の声を上げる。ダイヤモンドダスト、道産子にとっては、綺麗であるが見慣れた風景。私にとっては、いつまで経っても心が躍る風景。巨大なトラクターが丘を走る、冬は一面の銀世界、「ただの畑だ」と地元の人はいう。私にとっては、人の営みと自然が織りなす感動の風景である。 大好きな美瑛に住み、まだまだ、沢山ある自分が感じたこの地の素晴らしさを多くの人に伝えるため、それを感じてもらえるよう少しだけのサポートをしたい。 ただそれだけ 美瑛の丘、大雪山、十勝岳、雪景色、春の芽吹き、夏の金色、秋のオレンジ、まだまだ感じたい、北海道美瑛の日常。

2020-09-27T22:37:55+09:002020.09.27|

ヴィラの完成(丘の宿)

北海道、美瑛の丘は、先週の後半から急に気温が下がり、今朝は薪ストーブを焚こうかと思うぐらいになりました(早く薪が燃える様子を見たいだけの口実かもしれませんが)。 さて、少し遅れていたヴィラの建設は今日で終了です。最後に美装が入り、明日からはシモンズ製ベッドや旭川家具など調度品の搬入が始まります。外装も内装もイメージしていたように仕上がっています。 また、敷地内にジューンベリーやシャラなどの木を植樹しました。少し寂しかった建物の周りが落ち着いた雰囲気になりました。木には癒しの効果が非常にあるあることに改めて気づかされました。この土地は、もともと雑種地でありながら蕎麦が栽培されていたということもあり、シンボルツリーである大きな白樺以外は、ほとんど木がありませんでした。これから景色の邪魔をしない程度に少しずつ木を植え、野鳥が沢山飛来する場所にしていきたいと思っています。 今週末からの4連休の後半(9月21日・22日)に、設計事務所さんと施工業者さんが企画してくださった内覧会を実施します。遠方の方には見ていただけなくて残念ですが、ご近所や近郊の方には、是非、足を運んでいただき、この空間と窓からの景色や敷地からの絶景をご堪能いただきたいと思っております。内覧会では、トラクター運転体験(オープン後は有料ですが、内覧会では無料)や薪割体験を実施します。 写真は、内覧会用に敷地内からヴィラを撮ったものです。十勝岳連峰や大雪山旭岳をバックに、丘に1棟だけ佇むコンパクトな贅沢宿です。1000坪の敷地を独占してください。 出来れば、今週からプレオープン期間中の、月末からグランドオープン後の予約受付を開始したいと考えております。 Villa Slavla(http://villa-skavla.com)は建物を丸ごとお貸しする一棟貸(貸別荘)スタイルです。4000㎡の敷地に、1日1組限定のラグジュアリールーム。空間をひとり占めしたい人にはぴったりです。非日常の特別な時間をお過ごしいただき、北海道の旅、美瑛の旅を一生の思い出にしてください。

2020-09-14T08:33:10+09:002020.09.14|

薪づくり(薪ストーブのある生活)

9月になりましたね。本来であれば、山には初雪が降ってもおかしくない時期ですが、北海道美瑛でも暑い日が続いています。超大型の台風も九州や四国など各地に被害をもたらしているようです。ここ数年、「記録的な」とか「観測史上初」などの言葉が天気予報でよく聞かれます。地球温暖化の影響でしょうか。人は、自然環境の一部です。人間が自然に対し全く負荷をかけないで生活することはできません。ただ、できるだけ抑えることは可能だと思います。将来の人類のため、このことを頭において生活していきたいと思っています。 さて、ヴィラの建設は少しトラブルがあり、また、遅れています。元公務員の私が言うのも何ですが、役所の手続きって大変ですね。一筋縄じゃいかない部分が沢山あります。役所の方も、法に則って処理しなければならないので、対応されている方は、「こんなこと必要あるのか」「この手続きは現実と乖離している」など、ジレンマを感じながらお客様に対応することも多々あると思いますし、私も役人時代は感じたことがありました。時々、心無い方が、窓口で大声を上げていますが、本当に精神的に辛い仕事だと思います。まず、役所にはプラスイメージを持ってくる人はほとんどいないですし、初対面の窓口対応は、マイナススタートですね。 先週は、薪ストーブや焚火で使う薪づくりのために購入した3mの丸太を30㎝にチェーンソーで切りそろえました。丸太は5㎥分あるので、まだまだ切らなければなりません。さらにこれを割らなければなりません。割った薪は、最低でもひと夏干さなければならないので、今年の冬は使えません。今年の冬は去年割った薪。希望されるお客様には薪割体験もしていただけます。 秋から冬へ移ろう頃に、1組目のお客様をお迎えすることになると思います。できれば、正式オープン前に内覧会やプレオープンを実施したいと思っています。 Villa Slavla(http://villa-skavla.com)は建物を丸ごとお貸しする一棟貸(貸別荘)スタイルです。4000㎡の敷地に、1日1組限定のラグジュアリールーム。空間をひとり占めしたい人にはぴったりです。非日常の特別な時間をお過ごしいただき、北海道の旅、美瑛の旅を一生の思い出にしてください。

2020-09-07T08:22:42+09:002020.09.07|
Go to Top